HSPのP子のブログ

日本を飛び出し、息子と二人で台湾に住んでいるP子のブログです。

息子のおかげでまたまた予定がいろいろ狂ってきたかも。ああ・・私の人生設計が・・

息子ですが。

2週間だけの滞在だったはずなのに。

これから私はひとり暮らしして、こつこつ貯金して開店資金を貯め、台湾かまたはオランダに小さな店を開を開き、この先それで暮していこうと思っていたのですが。

台湾に遊びに来た息子が
「どうしてもママの家にいたい」「ボクをここに置いて」「もう日本に戻りたくない」「ボクは日本には居場所がない」などと泣き付いてきました。

「ママのそばにいたい」と言われれば悪い気はしませんが、子供と一緒に暮らすとなると、台湾で学校とかもいろいろ考えてあげないといけなくなります。

台湾にいるのは2週間だけじゃなかったんかい!!

「ええ~あんた金かかるし、けっこう苦労させられてきたからイヤ~」
と思わずホンネが丸ごとそっくりそのまま口から出てきました。

(今まで息子には苦労させられてきた。不登校の息子の行ける学校を探して四国から兵庫の高級住宅地にかなり金かけて引っ越したことアリ。
また息子が父親の実家に遊びに行ったとき猫を3匹も拾ってきて「どうしても飼いたい」。「飼えないならボクと一緒に猫を捨てて」という殺し文句まで言った息子。涙を流しながら。私は仕方なく息子の拾ってきた猫3匹を飼ってあげ、結局私が猫の世話をしていて、猫のえさ代から家の補修費まで負担させられたり。
こんな感じで今まで私は息子にはけっこうヒドイ目にあってきた経験あり。)

今回も「どうしてもママと一緒に暮らしたい」と言われ、確かに悪い気はしませんが

「もお~仕方ないわね」と仕方なく家に置いてあげていますが、これでいいんだろうか・・

・・わかりません。

 

私「あなたさ・・高校行かなくていいの??」

息子「いい」(キッパリ。現在高校も不登校中)

 

せっかく受かった高校なのにね・・(それも地元ではけっこういいほうの進学校なのに・・なんだかもったいない)

 

私にしても、また計画というか人生設計が狂ってしまいそうです。息子のおかげで。


結局、台湾の成功大学の華語中心(世界中から留学生がいっぱい集まってるところ)に通うことになりそう。

それにこれから息子も台湾で暮らすなら、今、居留証ないから、3カ月おきに出国必要だし、日本や香港行きの往復の飛行機代も2倍かかるということよね・・。

つくづく金かかるヤツ・・。

「学校も台湾で通うのよね?ここにいたいなら、じゃ~あんた飛行機代もバイトしなさいよ。もっと仕事教えるからさ」と私が言うと

息子から「もう少しバイト代を上げてください」となんと「賃上げ要求」が来ました。

「飛行機代も僕バイトするなら、バイト代あげてよ~」ですと。

「えっ?そうくる??」って感じです。