HSPのP子のブログ

日本を飛び出し、息子と二人で台湾に住んでいるP子のブログです。

今は台湾のお正月らしいです(旧正月)

今は台湾のお正月らしいです。昨日は深夜0時に爆竹がバンバン鳴っていました。

台湾で旧正月を過ごすのは、たぶんこれで2度目だと思いますが

去年の旧正月あたりは、娘の学校の手続きに追われていた時期で、そのことで頭がいっぱいで忙しくて、旧正月何したか正直よく覚えていません。

たぶん旧正月のことを気にも留めていなかったのかも?

今年は息子と二人でお正月なのですが、正直何をして良いのかよくわかりません。

日本だと年越しそば食べて、初詣行って、おせち食べて、お正月番組見て、みたいな感じかなあと思いますが

台湾では特に「決まった過ごし方」みたいなのがないみたいなのですね。

ただ、お正月前はセールがあっている時期で、息子が服をあまり持たずに来ていたのでちょうど良かったので、ほとんど毎日のように息子と息子の服を探しに出かけていました。

結局、息子に新しい服(ジャケットとパンツ2枚とTシャツ4枚)とサンダルなどを買ってあげました。

(ちなみに今日の昼間の気温は28℃。夜はけっこう寒いので私は上はダウン着てるけど足は素足にサンダルというね。日本だとこんな格好はありえないですね)

ところで。

息子はサングラスなら写真掲載OKらしいので、載せてみました。

f:id:hspblog:20150222002156j:plain

身長175cmくらいあるのに、なんだか背が低い感じで映ってしまいました。なんででしょうね。下から撮ったのになあ。。。

ちょい派手目・・のような気がしますが、派手目にしないと地味な服着てるときはやたら事故に遭いやすい人で、黒やグレーの服なんか着てるとなぜかよく車がスレスレで通ったり、あと少しで車に轢かれそうになっているので、母親としては「(目立つ色で)車に轢かれにくくなるなら何でもいい。黄色でもハチのような色でもいいから何でも着て。とにかく車やバイクに轢かれなければそれでいい」って感じ。

また、西洋占星術師としては火星天王星セスキーならもっともっと派手でもいいなあ・・とも思います。

 

初詣は適当に近所で済ませます。

お正月なので、息子を近くの大きなホテルのレストラン等に食事に連れて行くか

それとも近所のクラブにでも行ってみる?と迷っています。

私はまだクラブというところに行ったことがないので、ちょっと気になっています。

知り合いや友達を誘ってもなぜか「行きたくない」という人ばかり。それほど特殊なところなのでしょうか。

おまけにそこは自宅から歩いて2分という近所だったのでした。

ここに2年近く住んでいるというのに存在に気付きませんでした。つい最近気付きました。

さっきちょっとカフェ行った帰りに息子とのぞいてみたら、入り口に外国人女性なら入場無料と書いてありました。

ただ、正しくは  Foreign Girl 免費(無料)とありました。

当然ながら私は年齢的に Girl ・・ではないのでこれは微妙な所ですね。

Lady と書いてあれば問題なさそうですけどね。

どうなんでしょうか・・

入り口で「えっと・・私の場合は入場無料なんでしょうか?」と聞いたものかどうか、迷いますね。

聞かれたスタッフさんも、ちょっと困るかもですね。

「えっ・・そんなこと自分に聞かないでよ~答えにくいよ~」と心の中で思っちゃうかもですね。

 

というわけで、結局、まだ行っていないのでした。

(仕事忙しいし行かずにまた何年もたってしまいそうな予感がするけどね・・)