HSPのP子のブログ

日本を飛び出し、息子と二人で台湾に住んでいるP子のブログです。

ムチャ振りしたほうが上手く行く人間関係?!あえて「いい人」「いい母親」等にならないほうが上手く行く場合。

私は子供の頃から人知れずけっこう家族で苦労してきたと思うのですが

家族にはまったくそういうつもり(私を苦しめたつもり)はないみたいです。

 

私には8室「深入りした関係」にジュノーがあるのですが

ここにジュノーがあると

「親しい人にムチャ振り(むちゃくちゃワガママな要求を)されやすい」傾向があるだろうと思われます。

なぜならジュノーは「権利の主張」だからです。

 「当然の権利」と思っているので、ご本人たちにはワガママをムチャ振りしている自覚はほとんどなかったりします。

 

(そして私もこれを自分で使ってしまっていることがあるらしいのですが、そのときは息子に「お母さん、ムチャ振りやん」と言われます) 

 

星の意味することは、自分からするか周りからそのような力が働くか(つまり周りの人からされるか)、のどちらかになるようなのですね。

 

というわけで、ジュノーの部分は自分から使ったほうが多分良いだろうと思います。(特殊な人を除き)

 

私は人からムチャ振りされるのは、とてもとてもニガテでイヤなのです。(その辺はムチャ振りされるのが好きな人も世の中いるみたいなので、本当にその人によると思うけどね)

世の中には「ムチャ振り」を「自分にだけワガママを言ってくれて嬉しい」などと「愛情」と「勘違い?」してくれるありがた~いタイプの人や(言い回しが微妙ですが悪意はありませんよ)

「ムチャ振りしてくれないならコッチからムチャ振りしてやる~(かまってほしいから)」みたいな人もいるものなのですね。

 

例えば息子には、私はけっこう今までワガママを言われさんざんムチャ振りされてきたもんだと思いますが

あまりムチャぶりされると私がもたないで倒れるし

そして息子は私と一緒に居る事を望んでいるので

「・・ということは私がムチャ振りしなきゃいけないってことだよなあ・・」と自覚しました。

(やっとこの年になって。もっと早くホロスコープどおりにすれば良かった。こういうときいつのまにか「日本的な慣習」とか「躾け」とか「出来る範囲で良い母親になろう」などなど「いわゆる常識」に縛られてしまっていた自分を感じるわ・・)


私は人からムチャ振りされると自分のジュノーが使えなくなってキツイので(体調崩すので)

そういうのを自分ではなく人からされると実はマズイタイプの人間なんですね。


だから私の場合は「イイ人」や「優しいお母さん」などになってはいけないかもなのです。(親しい間柄に限るけどね)

親しい間柄や子供に対しては、私は実は「ムチャ振りしてくるとんでもないヒト」「とんでもなくワガママな要求を当たり前のようにする人」になる必要があり

そうでないと自分が大変になって潰れてしまうかもしれない配置なのですね。

確かにそうかも・・と思います。今も昔も。

 

星の配置は自分から使うか、周りからそのような力が働くかのどちらかと言われています。

「自分がされてイヤなことをヒトにしてはいけない」というのは道徳の話で、星の配置は道徳とは無関係なのですね。

 

私が西洋占星術が好きなのは、そういうところまでも「教えてくれる」「気付かせてくれる」からです。


非道徳的なことに関しては、だいたい、世間や親や親戚・そして周りの人や友人たちから決して推奨されることはありません。

 

当然ながら「良くない母親」を表立ってやると世間から叩かれますね。

だから「コッソリ」やる必要があるでしょうね。日本では。笑

台湾だとけっこうおおっぴらにやれてしまいますけどね。

(どちらかと言うと特に人を非難しないタイプの人が多い。もちろんそうでないタイプの人もいるけど)

 

ちなみに日本では「良い母親」の「モデル」みたいなのがけっこう明確にあるなあ・・と思います。

別に子育てなんて人それぞれでいいはずなのにね。

子育ては「モデルに沿って」「お手本に沿って」するもんではなく、それぞれ各自で自由にしたほうがいいんじゃないかと思うんですよね。

そのほうが母親がラクになれると思うんです。

でも

「優しくて家族の面倒見が良く、地味で無難で控えめで家事もキチンとするという家族にとってとても都合の良いタイプ。またはそれに類似するタイプの母親」がなんだか「推奨」されてますよね・・

そしてそこからはみ出ると即「悪い母親」として叩かれやすいので、日本では人目と場は選んだほうがいいと思われますが

それだけ「母親を型にはめよう」とする強い力が社会から働いているってことですね。

 

でも例えば派手でオシャレだったり、家事しなかったり、性格が強烈だったり。

そんな母親たち、台湾ではたくさんいますし、特に叩かれてませんけどねー。

日本ではまず確実に叩かれますよね・・。

日本ってなんかつくづく不思議なとこだよ・・。


それに世の中例えば「ムチャ振り」する人がいてもいいのかもしれないとも思うのです。

ムチャ振りも、相手が喜んでいれば、お互いそれで合意というか、お互い困っていなければいいはずですよね。

その辺、お互いに合意さえあれば別に何でもアリでいいはずなのですよね。

もちろん相手は選ぶ必要ありますけどね。(相手が嫌がってればムリだけどね)

 

とにかく私の場合は、日本的な「素直で優しい女性」とか「優しくてしっかりものの良いお母さん」目指そうとすると

そして妙に「そこに近づこうとする」みたいな気持ちがあると

かえって不幸になりやすい配置と言えるかもです。

(ブログ書いていたら「素直で優しい女性なんてムリでしょう・・」と息子からツッコミが・・。)

自分としては、「できるだけ優しい良いお母さん」になろうと努力していたのに(怒)

「・・もう頑張るまい」

息子のおかげでさらに決意が固まったような。

 

というわけでいわゆる「正攻法」や「世間の常識」に従っていても全然報われないかもなホロスコープ持ちのP子なのですが


とりあえず、今日は息子にムチャ振り(ワガママ)言ってみたら。

息子がワガママを言わなくなり(人間関係ってその辺が不思議)、私のストレスも消えて腹痛も良くなりました。(実はここんとこずっとおなかが痛かった)

「・・息子との関係では、どうも自分からムチャ振りしなきゃいけないみたいだな・・」とつくづく思いました。

私が努力するべきは「良いお母さんになること」ではなく、「自分のホンネに正直に生きる」とか「息子にはムチャ振り」とかだったのですね。

息子との関係は、私にとって多分「ムチャ振り練習」なのですね。


星の配置的には、いわゆる「良いお母さん」なんて、たぶん決して目指してはいけない、目指すとたぶんかえって自滅してしまうだろう配置なのでした。

(でもホロスコープを知らなかったら、きっと「そんなんじゃいけない」と頭で考えて否定してまず絶対やっていないことだと思う)

 

「上品」「素直」「女性らしい」「控えめ」等を目指したり「躾け」によってそこめざそうとしてかえって不幸になってしまっている人

「ちゃんとやっているのに、なんでこんなことに・・??」とか

「努力していることが報われないどころか裏目裏目に出る・・」などと感じている人は、一度、しっかりホロスコープをチェックしてみたほうがいいかもしれませんね。

 

大阪出張対面鑑定 5月11日(月)JR大阪駅近く。ご都合の合う方、ご縁のある方、P子の対面鑑定を受けてみられたい方、どうぞお越し下さい^^ - P子

 
宝石紫P子の西洋占星術宝石紫 

「自分自身を知りたい」方々、「いわゆる常識」にがんじがらめにされて身動きが取れなくなってしまったり、どうしていいかわからなくなってしまった方、「家族との相性を知りその上で何が自分ができるかを考え行動していきたい」方々、どうぞお役立て下さい

ホロスコープにはあなたに関する役立つ情報が満載です。

星【ヘリオセントリック占星術】あなたの魂がこの地球に降り立った理由

 
↓↓特にオススメ
星ヘリオセントリック占星術◆実践篇◆自分の生まれてきた使命のようなものって何?適正は?仕事は?開運していくには今、何をすればいい?

星開運するためにあなたがどうしてもしなければならないこと

星今年はあなたにとってどんな一年?今年の星のパワー、どんなふうに活かせばいい?良いことも悪いことも早めに知っておき有意義に利用したり、できることは対処してみませんか

星アストロマップで見るあなたの開運場所


星【ドラゴンテイル昇華法】悪縁・悪運を逆手にとって開運してしまう方法とは?

星あなたのホロスコープから、トラブル解決法・お悩み解決法を考えます

星あなたのホロスコープを活かす方法・有効利用して楽しく生きる方法を一緒に考えます


星【相性鑑定】あなたとあの人の相性は?恋愛関係・夫婦関係・親子関係・友人関係の不思議

星あなたのホロスコープから、あなたにピッタリの天然石ジュエリーをアドバイス

星総合鑑定 あなたの知りたいことやお悩みを総合的に鑑定

星西洋占星術 鑑定メニュー一覧はこちら