HSPのP子のブログ

日本を飛び出し、息子と二人で台湾に住んでいるP子のブログです。

新月の時期。新月時期が元気な人、好きな人。新月時期がキライな人、元気の出ない人。

昨日辺りから、新月ですね。

新月時期はいつも調子が出ない、P子です。

 

新月の時期って「チャレンジ」「今までしたことがないことを思いきってやる」

他には「略奪」とかの時期らしいですね。

新月付近って、凶悪犯罪が多いとかも言われていますが

確かに新月時期って、通りを行く人たちの顔つきが

普段よりちょっと険しい顔か、または人を避けたい様な元気ないような表情になっている・・

そんな人たちが普段より多いように感じています。

 

新月時期にイキイキしているのは、新月生まれの人と、下弦の月生まれの人でしょうか。

その辺は生まれた日で微妙に変りますが。

 

バリバリの新月生まれの人が親戚にひとり居ましたが、

新月付近がニガテな私が、「1人で静かに部屋にこもりたい」とか、「殻があるなら閉じこもりたい」そんな気分になっているときに、その人はイケイケドンドン状態になっていて、何かガンガン積極的に来るので、すごくニガテでした。

 

例えば新月時期に、かなり遠くに遠出しようと言い出し、私について来いと強要するとか(私は全然行きたくないのに。そして無理して行ってたいてい車に酔って気分が悪くなってしまう)

とにかく強引に食事に誘ってきて(新月生まれだからめっちゃ押しが強いしね)、私は何度も何度も断っているのにそれでもいろいろ言って来るので、めんどくさくなってヤケクソで一緒に食事行って気分悪くなって、ご馳走してもらったものをその人の目の前で全部吐いたりとかしていました。(これには相手も引いていたが笑)

特に出かけないときも、物陰に隠れていていきなり「ワッ!」と驚かしてくるとかね。

他にもいろいろありましたが

「ああ・・もうカンベンしてくれよ・・」と思うような、妙に過激でドン引きな事を新月付近には、決まってその人がしてくるので、非常に閉口したし、

自分のテンションの下がりっぷりと、相手のテンションの上がりっぷりから「・・そろそろ来るな」とわかるので、その時期がくると、いつも心底ウンザリしていました。

 

というわけで、新月付近はいつもだいたい口を利かないか、または激しいケンカをしていました。

 

私からしてみれば「本当に超迷惑」なのですが、

相手からしてみれば「なんてノリの悪いヤツ」とか「自分は避けられているのでは・・(それは悔しいし腹立つ)」などということになるわけですね。

こじれてメンドクサイです。

 

別にその人が嫌いなわけではない。

ただ「元気な時期」が合わない、「テンション」が時期的に合わないだけのことなのに、妙にこじれてしまうことが多かったです。

 

そういうわけで、私は新月付近は、ニガテです。

新月付近は私にとってはあまりいいことがないのです。

だからネットショップも新月付近はお休みにしています。

もちろん仕事はしていますが、この時期はほとんど人と話もせず、特に誰ともコンタクトを取らず、できるだけ目も合わせず、とにかくできるだけもくもくと1人でできるような仕事ばかりを選んでしています。

何しろ殻にこもりたいんでね。

 

あとこの時期は「準備」ですね。

先の予定を立てたり、ホテルや飛行機の手配をすることが多いです。

今は動けないけれど、そのうち行動できるときが来るので、そのための下準備にこの時期を当てていることが多いです。

 

そんな感じですかね。

とにかくこの時期はまるで地下活動しているかのように地味ですね。

でもそれでいいと思います。

表で活動するその前に、地味~に準備をする、そういう時期が誰でも必要だと思うんですよね。

私はこの時期をそんなふうに乗り切っているのですが・・

 

でもね~。

新月付近にイケイケになる人って、けっこう多いんですよね~。

 

・・・ついていけません・・・

 

私は上弦から満月の間生まれなので、新月付近はおとな~しく過ごしてます。

新月付近はどうも元気が出ないし、集中力も今ひとつなのですね。

だから「いつもどおり」の仕事しかしないし「いつもよりひっそり目」に暮しています。

 

ぶっちゃけ「誰とも口を利きたくない」気分なんですよね、新月付近は。

実際、この時期は人とろくに口を利きません。

このタイミングが合う者同士だと、ラクですね。

そういう人としか結局長続きしません。

「人をシャットアウトしたい」気分になっているので、そういう時に近づいてくる人は、無理なのですね。

 

この前、カフェの女の子が連絡先くれたりもしたけど、きっと新月時期近かったから思い切って連絡先を私にくれたんだろうけどね、時期悪すぎなんだよね・・

 

私もその後、なんだかそのカフェに行きづらくなってしまいました・・

 

でもね。

当然ながら、新月付近に元気な人もいるので、そういう人同士で仲良くすればいいだけのことだと思うんですよね。

 

それにもちろん、いつもいつも「人と誰とも口利きたくない」とか思うわけではなくて

上弦~満月あたりになると、私も、メッチャしゃべるし外出もしたくなるので、本当に時期的なものなのですね。

(そして上弦あたりの時期は新月生まれの人は妙に元気なかったり妙に愚痴っぽくなってたりすることが多い。結局タイミング合わない)

 

誰しもそうですが、ずっと調子悪くて引きこもっていたいわけでもないし、ずっと元気が続くわけでもないんですね。

 

だから「調子いい時期」と「そうではない時期」を知っておけば、うまくスケジュールを組むことができます。

 

人付き合いでは、タイミングって、とても大事ですよね・・。

そして、タイミングがどうも噛み合わない人、ズレる人、と言うのは、やっぱりお互いにご縁は薄いかも・・と思います。

タイミングが合う、というのは、相性が良いことに通じると思うのです。

 

自分が元気ないとき、相手に一緒に出かけたいと言われても困るし。それは自分が全然行きたくないし盛り上がらないし。

逆に自分が出かけたいときに、相手が元気なかったりすると、やっぱり面白くないしね。

それじゃあ結局、長続きはしませんよね。

 

やはりタイミングが合う者同士でないと、無理だと思うんですよね。

相手を無理させず、自分も無理せず、の付き合いでないとまず続きませんよね。

 

どうせ長続きしないような付き合いに、エネルギーとお金と時間を費やすのって、お互いに人生のムダなんじゃないかな~と思ったりします。

お互いにタイミングが合う人、ご縁の強い人と末永く仲良くお付き合いしたほうがいいんじゃないかと思います。

お互いの幸せのためにね。

 

でも、自分のホロスコープの使い方が「何かヘンだよ、間違ってるよ」的な人ほど、わざわざご縁のない人ばかりを、わざわざ選んできて付き合っているような・・・

そして付き合いが続かなくて別れて傷ついて・・・というのを何度も何度も繰り返しているような・・・そんな感じを受けます。

 

ドラゴンテイル絡みか、ドラゴンヘッド絡みの人との巡り合わせが妙に少ない人って

たぶんホロスコープの使い方が「何か違う」んじゃないかなーと思ったりします。

 

私も自分のホロスコープから、かなりズレた生活をしていた頃は、ヘッド・テイル絡みの人たちとほとんど巡り合っていません。長続きしない人付き合いばかりでした。

 

でもホロスコープをできるだけ上手に使おうと努力し始めたり、できるだけ「自分に合う場所」に移動したりしていると、ヘッド・テイル絡みの人に巡り合いますし

最近はテイルやヘッドに星を乗せてくる人しか周りにいないので、これはこれで「・・不気味・・^^;」と感じることもありますが、多分とりあえずこれでいいってことなのでしょう。

 

台湾人は人生における友達の比重がどうも大きいみたいで、若くても20代や30代でも「15年間付き合っている友達」とか「10年以来の友達」とかがいる人たちもけっこう多いのですが

ホロスコープを作っていて気付いたことは、長続きしている関係を持っている人たちというのは、それぞれの人にとって、テイル・ヘッド絡みの相手ばかりみたいだということです。

 

相性鑑定でも、ご縁が強く、長続きしている人たちにはその配置を良く見ますが

でもその配置があるからと言って必ずしも関係が上手くいくわけでもなく

実際に仲が良いかどうかはまた別の問題だったりもしますが

傍から見るとやはり普通よりも仲良く親しげに見える関係だろうと思うし

逆にそれがない人同士だと、やっぱりなかなか長続きはしないみたいですね。

 

「ご縁がある」というのは、たぶんそういうことなんだろうなー、と思います。