HSPのP子のブログ

日本を飛び出し、息子と二人で台湾に住んでいるP子のブログです。

占いを仕事にするということ。いわゆる「自由業」を仕事にすると言うことって・・

西洋占星術はじめ、占いは趣味でするにはとても楽しいものですが

占い師は「占い師になろう」として「将来の仕事」として考えると、ちょっとキツイかも・・とか

「ちょっと何か違うかも・・」と思うのです。

 

「占い師になりたいので西洋占星術を勉強している」と仰る方々がけっこういらっしゃるのですが

「占い師」と言うのは「結果的に」「成り行きで」なったほうが良いかもで

占い師って、「占い師になりたい」と思って勉強してなるものでもないような・・気がするのです。

 

(実際、仕事として占い師している人たちのほとんどがそうなのではないかなと思う。好きで長いこと勉強しているうち、占い師になっていた、みたいな感じ?始めは「趣味」だった感じ。

「占い師になろう」と思って勉強し始めて占い師になり、それが仕事としてずーっと続いている人、仕事として食べていけている人って、多分かなり少なそうな感じがするんですけど)

 

でもその辺は本当に人それぞれなんですよね・・。

実際、趣味で普段から西洋占星術などの占いをするようにしたほうが、

しないでいるよりは、気持ちが安定したり、運気が安定したりして

普段から占い等を趣味でしていたほうが良いだろう、と思われる配置の方もいらっしゃいますし


「明らかに占い師になったほうがいいね」的な星の配置を持っていらっしゃる方も、たまにですが実際にいらっしゃいます。


明らかに占い師に向いた星の配置をお持ちの方の場合には

「趣味で西洋占星術をしています」とご相談内容に書かれているだけで、仕事としての相談は特になくても

「あなたは占い師向いていますよ」鑑定結果に記載することもあります。

(そういう方に限らず、他にもホロスコープ見て「これは多分お伝えしといたほうがいいかな」思ったことに関しては、ご相談にないことも記載したりしています)

 

占い師含むいわゆる「自由業」に関しては、占い師以外のその他の仕事にしても

もしかしたら大事なことはたぶん同じなのかもしれないと思います。

仕事としてするということは、お金を得るためだったり、生活かかったりするものなので

大事なのは、適正と、実際にそれによって食べていけるかどうかが大事になってきますよね・・。

 

ものごとは「やり方次第」な部分ももちろんあります。

だから適性のある人で、やり方がよろしくない場合はそれを変えればいいのですが

もともと適正のない人の場合はやり方次第でどうにでもなることでもないので(ぶっちゃけ。何でもそうですけど)

だから、自分に何が向いているかをよく知ることと

そこのところの「見極め」はたぶんとても大事になってくるだろうと思います。

 

「占い師になろう」として、「なる」ことは誰でもカンタンにできます。

別に資格や入社試験とかがあるわけでもないし^^;

「占いやります」と看板を掲げれば、誰でもその日から占い師になれるわけです。

 

でも「占い師になりたい」と仰る方々ってたぶんそういう意味ではないですよね? 

たぶん「それで食べていきたい」「生活していきたい」「お金を稼ぎたい」などということなのだろうと思うのですが

占い師にはなることができたとしても

「それで食べていく」ことができるかと言えば、それはまた全然別問題だと思うのです。

それは他の自由業や自営業でも同じですが。

 

だからこそ「自分の適正」を知った上で行動することがとても大事になってくるし

自営業・自由業の場合は特に

「自分のお客さんがどのような人たちになるのか」を良く考えてみたり

ホロスコープ全体を見て、それなら具体的にどうしていくかをよく考えて行動していくことが、とても大事になってくると思うのです。

 

自分に適正のないことは、なかなか仕事として成立しません。

適性がないと仕事しててもツライだろうし、儲からない場合はかなりツラくなってくるし、生活できない可能性も高いでしょう。


私はネイタルで「根っこ」の部分が占い師で

そして前世も占い師だったかもな配置があり

さらに私の場合、今生では「前世のやり残したことをする」みたいな感じ。

なので、トータルで考えて、現在占い師をしていますが

占い師が一生の仕事だとはあまり思っていません。

 

「占いで生活できればいいな」と思う人はもしかしたらけっこういらっしゃるのかもしれませんが、占い師を一生の仕事にするのは、それはそれでシンドイんじゃないかなーと実際やってみて思います。

それは他の仕事と同様です。「仕事」は「仕事」だからです。

毎日「仕事」として西洋占星術をしていると、「仕事」なので当然ながら「趣味」でやっていた頃のような楽しさや気軽さなどはありません。

仕事なので「ちゃんとやらなきゃ」「いい仕事しなきゃ」「早く仕上げなきゃ」などと責任が伴ってくる「重い」ものです。

自由業だからと、お気軽に仕事できるわけではありません。

それに自由業というのは時間で縛られず自由と思う人も多いでしょうが

忙しいときは朝から寝るまで仕事です。徹夜ももちろんあります。

 

仕事になると、そういう意味ではどれも同じことです。

 

だからその人が「向いている事をする」

その人が「無理なくやれることをする」のが結局は一番いいと思います。 

 

その人に適性があることをするのが比較的「ラク」で、無理なく長続きすることができ、周りからも喜ばれ、自分もそれなりに満足できるでしょう。

(でも「仕事」だからラクじゃないけどね。それは当たり前。ただ比較の問題で。それに続かない仕事をわざわざ選ぶ必要もないしそれは割に合わないと思う)

 

今、私は「店がやりたいな~」と思っていますが

どこか海外で店をしながら、そこで日本向けに占いもしている、というのが、多分私の望む最終地点かもです。

でも、もし海外で店をやれたとしても、店が軌道に乗ったり、もっと年とったりしたら私は占いの仕事はたぶん辞めてしまっていて

「ただオーナーとして店にいるだけの人」になっているかもなーと思います。 

そしてそういう生活が私にとって理想なのです。

それは確かにホロスコープから読み取れることではありますが、もしかしたら他の意味なのかもしれないしね。

 

ホロスコープにはいろんな意味があるので。

だからそれは行動していく中でわかっていく部分だし、「時」や「出来事」が教えてくれることでもあります。

 

まあ店やるのもきっとそれなりに大変かもだけどね・・。

やったことないから憧れるだけでさ・・。

 

「占い師やりたい」とか「自由業やりたい」と思う人も、たぶんそうなのかも・・と思うことがあります。

 

根っこの部分が「占い師」の度数があったり、他にもいろいろな配置があるので、今の私にとって「適切」と思われるから、私は占い師をしているだけの話で、もし占い師が向いていない配置ならば、私は占いを仕事にはしません。

(西洋占星術は20年以上前から好きでずっとやり続けているけど、占い師を仕事として始めるまでにはかなり迷った。だけどホロスコープ見て「・・向いてるし・・」、そしてタロットでも確認して、やっと始めることにしたと言うね)

 

そして私にとってたぶん占い師は「通過地点」とか「前世やり残したこと」をしているに過ぎないな・・と感じています。

 

西洋占星術によって、自分のことがとても良くわかり、いろいろ自覚したり、挫折や回り道を減らしたりすることができます。

自分が「働きながらでないと休めない」人間だと言うこともホロスコープから知りましたし、思い返してみれば実際そうだなあと思います。

「普通にゆっくりする」「休みの日はゆっくり休む」なんてことはたぶん「許されない」「できない」みたいな配置です。

 

「働きながら休む」というのはちょっと聞いただけだと「不思議なこと」に聞こえるかもですが、私の場合、ゆっくりするにはたぶんそうするしかない、だから店などをするしかないわけです。
(私的にはゆっくりしているが、人から見れば働いているように見える状況なら良いという意味。オーナーとかね)

ですから店を開きたいわけです。


「ああ、自分の店でゆっくりしたいなあ」と思いながら今、占い師をしているわけですね。

 

私の場合は、前世(というものがあるとするならば)

前世でも占い師だったかもな・・というのが濃厚な配置があります。

 

私の場合、今生は「過去生でやり残したことの続き」をやるような、

そんな人生になる星の配置です。

 

そのせいか、やたらと私のドラゴンテイル(過去生を表す)に星を乗せてくる人たちと巡り会います・・。

 

でも「前世やり残したことをやるための人生」って、何だかちょっとツマンナイ気がするんですよね・・

なんかさ・・「前世の残りを補填する人生」みたいな?^^;

でもこれもきっと、必要なことなんでしょうね。

 

やり残したことが多いと言うことは、もしかしたら前世、不慮の事故とか、もしかしたら自殺とか?したのかもしれないなあと思ったりします。

 

確かに若い頃は自殺したいと思ったことも何度もありますが、でもそこをクリアしたからこそ、今の幸せがあるんですけどね。

 

「自殺すると生まれ変わってまたそこまでやり直しになる」とかも言われていますが、それはあながち嘘ではないような気がします。

 

私も若い頃はかなり大変な思いをしたし苦労しましたが

それって今思い返すと

「今生では自殺しないかどうかを試されていた時期」のような気がします。

それくらい過酷な部分がありましたが 

そういう人たち、今「試されている人」って、

きっとけっこう多いのではないかな~と思ったりしています。

 

「自殺するまでの人生をやり直し」をする人生がエンドレスに続くなんてこと、自殺するよりもしんどそうなので、そこは多分クリアしたほうがいいかもと思いますね・・。

(クリアできるならどんな方法でもいいと思う。占いでも何でも世の中にあるツールでピンと来たものは何でも使えばいいと思う)

 

西洋占星術は、自分自身を知り、より良い人生を送るための

単なる「ツール」に過ぎないと私は思っています。 

 

大阪出張対面鑑定 5月11日(月)JR大阪駅近く。ご都合の合う方、ご縁のある方、P子の対面鑑定を受けてみられたい方、どうぞお越し下さい^^ - P子

 
宝石紫P子の西洋占星術宝石紫 

「自分自身を知りたい」方々、「いわゆる常識」にがんじがらめにされて身動きが取れなくなってしまったり、どうしていいかわからなくなってしまった方、「家族との相性を知りその上で何が自分ができるかを考え行動していきたい」方々、どうぞお役立て下さい

ホロスコープにはあなたに関する役立つ情報が満載です。

星【ヘリオセントリック占星術】あなたの魂がこの地球に降り立った理由

 
↓↓特にオススメ
星ヘリオセントリック占星術◆実践篇◆自分の生まれてきた使命のようなものって何?適正は?仕事は?開運していくには今、何をすればいい?

星開運するためにあなたがどうしてもしなければならないこと

星今年はあなたにとってどんな一年?今年の星のパワー、どんなふうに活かせばいい?良いことも悪いことも早めに知っておき有意義に利用したり、できることは対処してみませんか

星アストロマップで見るあなたの開運場所


星【ドラゴンテイル昇華法】悪縁・悪運を逆手にとって開運してしまう方法とは?

星あなたのホロスコープから、トラブル解決法・お悩み解決法を考えます

星あなたのホロスコープを活かす方法・有効利用して楽しく生きる方法を一緒に考えます


星【相性鑑定】あなたとあの人の相性は?恋愛関係・夫婦関係・親子関係・友人関係の不思議

星あなたのホロスコープから、あなたにピッタリの天然石ジュエリーをアドバイス

星総合鑑定 あなたの知りたいことやお悩みを総合的に鑑定

星西洋占星術 鑑定メニュー一覧はこちら