HSPのP子のブログ

日本を飛び出し、息子と二人で台湾に住んでいるP子のブログです。

どうせ一生仕事し続けていかなくてはならないのなら。どうせ一生忙しいのなら少しでもラクにできる仕事、健康にいい仕事、好きな仕事がしたいもの

人との「違い」がうらやましくなることは、誰にでもあることだと思うのですが

「なんで自分ができないことがあの人にはラクラクできているのだろう」とか

「周りと同じようにやっているつもりなのに、なんで自分だけこんなこと(不運なことやトラブル等)になるんだろう」とか私も思っていたのですが

そういう「頭で考えるとどうにも納得できない悔しいこと」ってたくさんありますよね。

 

私が何かに追いまくられてバタバタしているとき、ノンビリのほほんとしている人たちもたくさんいて。

「なんで私ばっかり?!」とか

「なんで世の中こんなに不公平なのよ?!」とずっと思っていました。

 

そんな私がやっと「納得」したのは、自分のホロスコープを読み解けるようになったときでした。

 

西洋占星術にはさまざまな技法があり、ホロスコープチャートにもいろんなものがありますが

「前世」や「生まれ変わっても変らない部分」を表すチャートに私は柔軟宮のグランドクロスがあります。

当時、これを初めて見たとき、しばらく絶句してしまいました。

何日間も頭の中がほとんど真っ白になるような思いがしたのを覚えています。

 

いろんな人・いろんなことに「振り回されてしまう」ような

(多分かなりムダや徒労が多いかもな)人生を、私は前世でも今生も来世でも送るってことね、えんえんと・・

私は基本的にムダなこと報われないことをすることや、人に振り回されることなどがあまり好きではないので

それ思うと、ちょっと呆然・・としてしまいましたが、いい意味で「あきらめ」もつきました。

 

それなら忙しいの当たり前ですね。

私には「のんびり過ごす」なんてことはまず縁がないだろうと思われます。

 

柔軟宮なので、まあ当たりは柔らかいというか、優柔不断そうに見えるというか、なんだかコロコロ変るとこあるとか、もう「流れ」に任せるしかないというか、どこに向かってるのかわからないというか・・おおよそそんなところでしょうか。

太陽の絡むグランドクロスで、冥王星や土星も絡むので、なかなかキビシイものがあります・・

ぶっちゃけ「しんどい」って感じですが

そのグランドクロスを調停するのが、月海王星ベスタ合。

逃げ場はそこしかないのですが、それがベスタ絡みっちゅうのがまた何だかなあ・・と思いますけど 

他にもネイタルチャート等考え合わせると

「こりゃ何か音楽か飲み物の店やったほうがマシかもな」的な配置なのですね。

海外で店開くのは大変なので、ホントにできるかどうかまだあまり自信ないけどね・・

(言葉もできないしさ)

 

忙しくても大変でも、それでも「多分やらないでいると、ただ忙しいだけで自分のための時間は全然取れない上に、ただお金をムダ遣いしちゃうだけであんまりろくなことないかもなあ(この星の配置だと)」とも思うんですよね。

息子も来ちゃってそれなりに大変だし

少しでもラクになりたいので、店を台南で開くか、花蓮で開くかを、今考え中です。

(どうせ仕事に追われる毎日が続くだろう私。でも店舗用の良い重低音スピーカーで音楽を毎日聴ける中で仕事できたら、疲れが取れてラク。

だからと言って、人の店に通うとすっごくお金かかるし。自分の店ならタダで毎日居られるし、息子にも店の仕事を何かしらやらせることができるし、息子にも友達・知り合いができるし、息子と別々に暮すことも可能になってくる。

店やるのは大変だけど、たぶん結果的には少しラクになる可能性が高いかもとも思う)

 

もともと私は大理石の街、花蓮に住みたかったのですが(もともとキレイな石が大好き)、でも子供の学校のことを考えて、2年前、台北に住もうと思い家探しに行きました。

でもそこで娘関連で事件に巻き込まれたので結局、台南にしましたけどね。

今もう娘は日本戻っちゃったしね。

結局振り回されちゃったかなー。娘も日本のほうがいいみたいだし。そういうことがわかったので、これはこれで良いんでしょうね。

 

私の台南の友人たちには、私が店を開くことは反対されています。

実際に店を経営したことがあったり、周りの友人たちがしていたり、中には失敗した人もいるし、台南で店を経営していくことの難しさを良く知っている人たちが多いからです。

台南は商売はなかなか難しい街かもと思います。

台北ほどの人口もなく、物価は安く、単価は安め。

台南には安くて美味しい店があまりにも多いのです。

よほど特色出さない限り経営は難しい所だなあと思います。

 

それに実際、商売って難しいよね・・

 

私は花蓮は2年前一度しか行ったことがありません。

(子供と一緒に住むのはどの街が良いか見るため、2年ちょい前、台湾の主要都市をほとんど周った)

そのときは「子供を学校に通わせて一緒に住むにはどの街が良いか」という視点で見て周りました。

そして子供の学校のことを考えると、花蓮は不便かも、台南が物価安くて治安が良くていいな、と思いました。(でも物価は台中とそれほど変らないらしいね。台中のほうがバス等は便利かも。台南はバスは不便)

 

今は子供の学校のことは考えず、自分が店をやるならどこでならやりやすいか、という視点なので見方が全然変わってきますね。

とりあえず花蓮にもう一度行ってみようかなあ・・と思っています。

 

行くなら新幹線が早いけどね。私は台湾の新幹線がどうも好きになれないんですよね・・

(窓の外を鉄塔が通り過ぎるのが目障りなのと、新幹線独特の振動がどうにもイヤ。シュッ!シュッ!という音が不快)なので、普通の快速で行きます。

 

だいたいいつも台湾鉄道の快速電車のチケット(指定席)をネット上で買ってから行きます。指定席取っとかないと、自由席(無座)だとキツイからです。

(それに台湾の鉄道は自由席と指定席の車両の区別はなくて、電車内すべて指定席。自由席の場合はたまたま空いたところに座ることになるけど、だいたいけっこう満席状態。指定席でなく自由席だとすぐに「ここ私の席です」と言われて移動しなくてはならなくなるので指定席取っておかないとまずゆっくりできない)

台湾鉄道は乗り心地も悪くないし、売ってるお弁当も美味しい。(見た目は悪いけど味は美味しいよ。台湾料理はだいたいが盛り付けは適当)

電車の切符の支払いもオンラインでできて簡単で便利です。ついでにご紹介しておきますね。

交通部臺灣鐵路管理局

http://www.railway.gov.tw/tw/

 

日本語のページもあります。

http://railway.hinet.net/ja_JP/net_eng.htm


ただひとつ注意しないといけないのは

前もって列車番号を時刻表で調べておかないと上手く使えないページだと言うことです。
(なぜだかしらないけどそうなってるのよねー)

列車番号を入れるヤツ以外を使うと、なぜかエラーになるのよねー。不思議な仕様だよ。(やってみればわかりますけどね)

http://railway.hinet.net/net_eng.htm

 

オンラインで支払いもできますが、私はクレジットカード使うときは、安全面考えて自宅からだけでしかやらないけどね。

自宅以外やホテルから予約するなら、フリーWifiでなくスマホの自分の契約してる回線なら多分安全なのかも?

その辺したことないので良くわかりませんが。

台湾鉄道チケット オンライン支払い https://ticket.chinatrust.com.tw/railway/index.php

支払った画面を印刷しておくと、当日窓口に持参するだけでOK。

これならろくに中国語話せなくても簡単にチケットが買えます。

英語も台南はアメリカ英語で聞き取りにくいですが、これなら言葉できなくてもOKですね。

快速電車(台湾の電車は全席指定)の切符は当日駅に行けば買うこともできるけど、そうするとすぐは乗れなくて1時間待ちとか2時間待ちとかザラ。

私は待つのがニガテな性格で、ぼーっと待ってるだけなんてできません^^;

待ち時間がもったいない(耐えられない)ので、私はいつも前もって10日前~2週間前くらいからこの方法でささっと当日、台湾鉄道のチケットもらって乗ってます。なかなか便利ですね。