HSPのP子のブログ

日本を飛び出し、息子と二人で台湾に住んでいるP子のブログです。

ずっと休みなしで働いてきましたが、日曜日は仕事を休み、息子と語学を勉強することにしました

今まで何年も、ずっと休みナシで仕事をし続けてきましたが

最近は、息子が手伝ってくれるおかげで、鑑定書作りが以前よりもだいぶ進むようになりました。

(実は娘も以前からずっと、今も鑑定書つくりの手伝いをしてくれています)

結局3人で力を合わせて作っています。

 

息子が来てから、打ち込みはほとんど息子がやってくれるし

私としても「働かなくちゃな・・」と気合の入り方が違いますね・・

(やっぱり子供いると違うよね)

 

語学も私1人だとまったくヤル気が出ませんが

私が息子に「あなた若いんだからさ、覚え早いでしょ。だからしっかり語学勉強してよね」と言っても、私が勉強しないと息子も勉強しないので、日曜日だけ語学やることにしました。

今まで娘が通訳してくれていましたが、今はいないので、言葉できる人がいないと毎日の生活が不便過ぎるのです。

中国語と英語とオランダ語のどれかを、そのときの気分でやっています。

(中国語だけだとすぐ飽きてしまって一日なんてできないので。私は基本的に中国語どうも向いてないみたい)

今日はオランダ語ちょっぴりと、あと、店やるなら絶対に必要になる中国語を勉強しましたが、息子が意外といつのまにか中国語をけっこう覚えていてペラペラ話すので、なんだか閉口してしまいました・・ やっぱり息子のほうが覚えがずっと早いな・・なんなのよこの違い。

私は台湾に住んでもうすぐ3年目になりますが、今も中国語をほとんど話せません。まあ勉強しないで仕事ばかりしていたので、当然ですけど。

・・やらないと、住んでるだけでは全然うまくならないですね。当たり前か・・

仕事の合間にやろう、と思っても、結局仕事で頭がいっぱいで、全然勉強が進まないで3年目に突入してしまったので、毎日なんて考えず、週1でもいいので、「語学の日」を作って、勉強することにしました。

 

また今までは娘と暮していて、娘から「自炊禁止令」が出ていたので、自炊していなかったのですが

息子が料理上手だし、男の子で良く食べるので(外食だと1人で2人分注文して食べてる息子。肉野菜どんぶりだと2杯とかペロリ)なので、自炊することにしました。

ちょうど三越でセールがあっていたので、新しく炊飯器を買いました。

(三越って何でも高いのかと思ってたけど、モノによってはいわゆる家電量販店より安いやん・・どういうことよ。一応近所の家電量販店も比べて見て廻ったけどやっぱり三越のほうが安かったので意外でビックリ)

 

カフェで息子と中国語の勉強をした後、食材を買って帰って、明日から自炊です。

野菜をいっぱい入れた鍋(水炊き)とか食べたいです。楽しみ~♪

 

でも勉強したあと、やはり仕事しないとどうも気持ちが落ち着かないので、ブログ書いたり、鑑定書の仕上げしたりしてしまいましたね・・・

 

息子と店の話もしました。 

台湾で店を開けたら、ブログ読者の人が台湾にいらっしゃった場合、「台湾癒しツアー」みたいな?台湾でのんびりして、音楽で癒され、あとマッサージも一緒に行って癒され、みたいなのもできればやってみたいなー、なんて思っています^^